

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

韓国と日本のお風呂文化(彼氏談)

JUGEMテーマ:韓国


韓国と日本のお風呂文化について
韓国人の彼氏が学校のレポート用に書いた記事が
面白かったので転載します^^(本人承諾済)
 

 ----------------------------------------------------------------------------------


−韓日のお風呂文化−

韓国と日本。
飛行機に乗ったら2時間もかからない距離にある国。

顔だけ見れば誰が韓国人で誰が日本人なのか
見分けがつかない位お互いに本当によく似ている。
しかし、近くて遠い国と言われる。
見ためは似ているかも知れないが、
文化や性格などは違う点が多いということを
少し調べるだけでも分かるだろう。


その数々の相違点の中でお風呂文化を取り上げてみる。

ただなんとなく見れば距離上近くにあるから
お互いによく似ていると思われるが、
日本は島国で韓国は大陸にある国だから
気候的な条件が違うため、お風呂文化も非常に違うと言う。

それでは今からどのように両国のお風呂文化が始まったのか、韓国と日本のお風呂文化の差は何か、そして韓国と日本のお風呂文化がどうして違うのかについて調べてみる。

 

韓日お風呂文化の由来及び発展

 

一般的にお風呂の持つ性格は四種類に分けることができるが、
一番目が
祭礼的意識としてのお風呂で、
二番目が
清潔と美容のためのお風呂であり、
三番目が
治療のためのお風呂で、
最後の四番目が
遊戯としてのお風呂である。
それなら韓国と日本のお風呂文化はどう始まったのか、
どのような過程を通じて現在に至ったのか確認する

 

 

顱ヾ攅 
朝鮮時代には儒教を重視して儒教的な慣習、
つまり道徳と礼、身持ちを強調しすぎたため、
お風呂文化も衰退し、資料がほとんどない。
それではその以前にあった三国時代、新羅時代や高麗時代にも
お風呂文化がなかったことだろうか。
このような風習については朝鮮時代を飛ばす必要がある。
高句麗や新羅、そして高麗では可能だったことが
朝鮮時代には不可能になってから
現代に復活する事例が多いからである。

三国史記には高句麗西天王 17(286)
王が温湯へ行って遊郭を楽しんだという記録もある。
そして、新羅時代の貴族たちの家では大部分が入浴施設を設置し、
浴用香料も日常生活に使われたと言う。
大衆浴場も同じである。
仏教が伝えられてお寺が生じながら
お寺の中に風呂屋が生じたのである。
どうして風呂場がお寺にあるのだろう。
古代国家なので清潔・美容・治療のためのお風呂
という性格よりは
祭礼的な意識としてのお風呂
という性格が一番強かった。
つまり、お風呂は身をきれいにする仕事だけではない
心を洗う行為として考えられたからである。

高麗人は新羅人よりよくお風呂を楽しんだと言う。
宋の国人で高麗に使臣で来たソグンが記録した「高麗道警」には、
人々が一日に三、四回お風呂を楽しんだし、
お寺だけではなく、大きい川や川辺りでも
男女が一緒になってお風呂に入ったと書いてある。
当時女人たちは浴用麻スカートをはいて水に入った。

しかし、朝鮮時代に入り儒教的な風習によって
お風呂文化は褪せてしまう。
儒教的な慣習は露出を極めて憚るが

-
勿論、賎民は夏には川端・小川の水で洗って冬には
水を暖めて物置・台所で洗いもしたが
-
 
両班たちは一人で風呂に入る時すら服をすべて脱がないまま
必要な部分のみを洗ったと言う。
「モッカントン」と言う木で作った丸い浴槽を
奥座敷または広間に入れて
下人たちが運んで来た水を振りかける方法だったと言う。

朝鮮時代が過ぎて日帝強点期(韓国併合)の時、
日本人によって
1920 6 4日平壌に風呂屋が生じたが、
儒教的慣習が滲んでいた当時、人々は激しく反発した。
多くの人が集まった所で服をすっかり脱いでお風呂に入ることは
賎民のような行動だと思われたからである。

しかし、5年後の 1925年にソウルに風呂屋が生じ
徐々に風呂屋が根付くようになった。
その後
1970年代以後アパートの普及(洋式家屋)が拡散しながら、
少しずつ経済の余裕ができて
清潔と治療(疲労回復)としてのお風呂、
またはシャワー文化が生ずるようになった。

近来には健康・遊戯としてのお風呂と言う性格の
大規模の機能性温泉、風呂場が増える成り行きを見せている。

 

 

髻‘本


 
先ほど新羅時代のお寺に大衆風呂場があると言及したが、
新羅は三国
(高句麗、百済、新羅)の中で一番
大陸からの文物が遅れた。
仏教は百済により先に受け入れられた。

日本に仏教を伝えたのは百済で、
古代日本にも仏教が伝わりながら
お寺の中に大衆風呂場が生じたようである
これは韓国のように
身も心も洗う意味を持ったものである。
この風呂場は一般人にも無料で開放されたが、
利用客が多くなり経済的負担を感じたお寺では
施主の概念で少しのお金をもらったと言う。

以後、平安時代に入り、市中に大衆風呂場ができて営業を始め、
その後日本の大都市にはますます多くの風呂屋が建つようになる。

朝鮮通信社の一人で日本に行って来たシンユハンが書いた
「ヘユロク」では日本の混浴について記録している。
これはお寺ではない市の中で風呂場ができてから
混浴が自然に行われ、江戸時代の混浴文化は
風俗文化に変わる。

壬辰の乱以後には男女混浴を禁止する訓令が下ろされたが
風呂屋の事業主たちはこの規制を守らず
風呂娼婦を置き、
清潔のためのお風呂がほしい日本人たちは
混浴風呂を忌避して男女を区分する風呂場を尋ねたと言う。
そのうちに明治時代に本格的に男女混浴の風習が禁止されて
この時から消え始めた。
  

 

その後洋式住宅の普及拡大や科学の発達によって
小さな浴槽に「湯沸かし機」というガス式加熱装置を使って
浴槽水の温度を維持して使うことができるようになる。


大衆風呂場である「銭湯」は韓国の風呂屋程には多くない。
風呂場入口は韓国のように男女に分けられているが、
両方の入口の間の少し高い位置にカウンターがあって、
カウンターで男女脱衣所が見えるようになっている。
脱衣室や湯内から少しでも移動する度に
タオルなどで重要部位を隠して通りお互いに隙を与えない。


日本人の風呂場は垢を落とす所と言う韓国人の概念とは違い、
洗って疲れをほぐす所位に理解すれば良いだろう。

韓国も日本も、古代にはお風呂というのは宗教的意識と言う
性格が強かったが、徐徐に生活水準がよくなり、
科学が進歩するほど
清潔・治療
ひいては
遊戯としての性格が発達した。

これは川、川辺りなど自然でのお風呂から家または大衆風呂場など
人工的施設としての転換と余裕のある生活を通じて分かるのである。


韓国は朝鮮時代以来五百余年の間風呂文化を断絶させたが、
日本は試行錯誤も経験しながら倦まず弛まず発展して来た。
そのうちに日帝強点期時代に韓国は日本を通じて
お風呂文化を取り入れたのである。

 

 

供ヾ敍お風呂文化の比較


日本人たちはお風呂が本当に好きだ。
家では普通夕方に一度お風呂に入るが
温泉へ行ったら一日中お風呂ばかりする人もよくいる。
家ごとに風呂場がすべて付いているが
庶民たちには風呂屋がまだ人気がある。
家にあるやや小さい浴槽よりは広い風呂屋の浴槽に身体を浸して
温泉気分を出して見ようとする意図のようである。

日本のお風呂文化は韓国とは
基本的にお風呂に対する認識からが違う。
韓国人は普通
垢を落としにお風呂に入るが、
日本人は「汚い身体を洗いに入る」と言う概念よりは
暖かいお湯に身体を浸ける」と言う意識が強い。
だから日本人は風呂場で垢を落とす韓国人を見れば
露骨に不快な反応を見せたものだ。

 

しかし、日本のテレビを通じて
韓国式テミルギ(垢落とし)が紹介され
日本人も徐々に垢を落とし始めた。

放送では一週間に一度位韓国式で垢を落とせば
医学的に血液の新陳代謝が良くなり、
肌がきれいになって弾力を維持してくれる効果がある
というのである。
このような専門医のコメントがテレビを通じて
視聴者に知られながら韓国式テミルギが
人気を博し始めたと言う。

風呂屋で垢を落とす日本人はいない。
せっけんで身を洗って湯の中に入るだけである。
入浴時間は韓国人より短い。
また他人に迷惑をかけてはいけないという教育を
徹底的に受けた人々は風呂場でも常に気を使って行動する。
水が隣の人に当たらないようにいつも気を使って、
知らない人に垢落としを頼むということは想像もできない。

昔から日本の家庭の主婦は、
夕方になれば夕食準備とともに
帰って来る夫のために風呂を温めるのが
重要な仕事の中の一つであったと言う。
だるくて疲れる一日仕事を終えて、家に帰って来て
お湯に身を浸した後、浴衣を着て酒とともに夕食をとることが
昔の日本男性の大きい楽しみだったろう



------------------------------------------------------------------------------

※赤線や太字部分は私が勝手に強調しました^^




いかがでしたでしょうか。

あくまで韓国人の観点からの記事ですので
私たち日本人からするとちょっと違うな〜と
思う部分もあるかと思いますが、
(実際私も突っ込みたいところがいくつかw)
中々面白いと思います^^

特に個人的に知ってびっくり!&納得!
だったのは、

韓国人は垢すりをするためにお風呂に入るため
先に湯に入って垢をふやかしてから垢すりをし、
洗った後にはもう湯には浸からない

ということ!!


なるほど〜〜。
だから韓国の大衆浴場の湯船ってあんまり綺麗じゃなかったのかw


むしろ韓国人からしたら
洗った後に湯に入る日本人のほうが不潔
だったとはwww

カルチャーショックw

日本でお風呂に入ったら、次の人のために
お湯は捨てずにとっておかなければならない
ってゆーのも笑えましたw

韓国人からしたらそれも不潔なことだったなんてw

彼の実家に初めてお邪魔した時、
一番最初にシャワー使わせてもらったけど
バスタブがあったので、その中で身体を洗うべきなのか
外で洗うべきなのかすごく迷った記憶があります(苦笑)

結局バスタブの外で洗ったけど、
中で洗うべきだったのかorzlll

韓国ってバスタブなしのシャワーとトイレだけってゆー家もあって
家にバスタブがついてるの見たの、彼の家が初めてだったんですよ;;

彼のレポートの最初にもあった通り、
日本と韓国って近いから、
お風呂に対する感覚も同じなんだと
まんまと勘違いしちゃってたわけですorzlll

でもシャワーヘッドがバスタブの外の壁についてた気がする。
混乱。。。


そういえばこれは彼が韓国人だからなのか
個人的なことなのかは知らないけど、
シャワーヘッドをいつも床もしくはバスタブの中に
置いておくのが気になる。。。

多分間違えてシャワー出しちゃっても
お湯だと思って水だったり、服の上からかぶったりすることが
ないようにってゆー配慮なんだけど、
ヘッドスタンド(ってゆーのかな)がついてるんだから
そこにかけないとなんか落ち着かない。。。


文化の違いって面白いね。

haruka * おもしろ韓国!(재미있는 한국) * 17:49 * comments(5) * - * pookmark

即席参鶏湯とコラーゲンたっぷりクッパo(^▽^)o


母が買って来たインスタント参鶏湯!



温めるだけでOK♪
鶏がまるごと入ってて、
鶏の中にはお米やナツメや朝鮮人参や
栗が入ってて、中々まとも(^_^)



余ったスープは置いといたら
プリンプリンに固まるほど
コラーゲンたっぷり(((o(*゚▽゚*)o)))

残りのスープ、コチュジャンとキムチ
と塩を少々入れてクッパにしました!



鍋ごと食べるのが韓国っぽくて
いいでしょ(*^_^*)

マシッソッタ〜( ´ ▽ ` )ノ

haruka * 食べ物あれこれ(음식 여러 가지) * 13:56 * comments(0) * - * pookmark

シークレットガーデンが4月から放送開始!!ヽ(=´▽`=)ノ

JUGEMテーマ:韓国


ご無沙汰しておりますた。

4月から「シークレットガーデン」という韓国ドラマが
NHKのBSプレミアムで放送されます!!
番組公式サイトはコチラ

このドラマ、韓国でめっちゃ人気で
是非観てみたいと思っていたドラマなんですo(*^▽^*)o~♪

楽しみ( ´艸`)
予約しなくっちゃ〜♪


haruka * TV・映画・エンタメ(TV・영화・ 엔터테인먼트 등) * 13:59 * comments(0) * - * pookmark

動かぬ証拠。








haruka * 漫画まにもご(만화) * 16:48 * comments(2) * - * pookmark

文句ナシの韓国語辞書アプリ!


こんなアプリ待ってました!\(^o^)/

文句ナシの韓国語辞書アプリ
を紹介します(^^)


ネイバーの韓国語辞書アプリ



無料なのに発音機能までついてます!
しかも例文の多いこと!!
ことわざ検索もできちゃう( ´ ▽ ` )ノ

今までいちいち携帯から
NATEのPC用日韓辞書ページに
とんで調べるの面倒だったんだよね。

ありがたや( ´ ▽ ` )ノ

ついでに英語辞書もダウンロード
してみました(^^)
こっちはまだ使ってないけど。

中国語辞書もダウンロード
しとこうかな。。。
(いつ使うのかわからないけどw)


haruka * 必要なもの&お得情報(필요한 것&유용한 정보) * 14:46 * comments(0) * - * pookmark

韓国ドラマ「千日の約束」

JUGEMテーマ:韓国

韓国人の友達から、
多くの韓国人が涙したドラマと聞いて観始めました。




「천일의 약속(千日の約束)」

正直、主人公2人の顔が好みじゃないww
そして男性主人公、最悪な役w 女の敵w

とりあえず観始めてしまったので観てますw
現在4話目。

観ると気になってしまうw

コレ終わったら、「美男ですね」観ようかなぁ。。。
haruka * TV・映画・エンタメ(TV・영화・ 엔터테인먼트 등) * 07:01 * comments(0) * - * pookmark

iPhone用の携帯充電器が来たー!


メリークリスマス!

昨日お友達から、素敵なプレゼントが
届きました〜\(^o^)/



iPhone用の携帯充電器
Hyperjuice nanoです!!

これ、すっごく欲しかったの!!

実は私からの提案で、
お互いにこれをプレゼント
し合おうってことになったのです☆

…が、

この商品今すごく人気らしく、
どこも入荷待ち状態(ーー;)

私もずいぶん前に注文したのですが、
いつまでも入荷されず、問い合わせた
ところ、未だ入荷の目処が
立っておらず、最悪キャンセルになる
可能性もあると言われてしまいました
( ̄◇ ̄;)

というわけで、結局私はクリスマスに
間に合わせることができなかった
のですがorz

お友達はちゃんとクリスマス前に
届けてくれました( ´ ▽ ` )ノ
そして待ち切れずにフライングして
開けてしまったww

超可愛いカードも添えてくれました
o(^▽^)o

これ、見た目も使い心地も大満足です
o(^▽^)o

蓋がマグネットで本体のおしりに
くっつけられるところがいい☆
あとiPhoneに繋いだ状態で充電器も
充電すれば、2つ同時に充電可能な
ところも素敵☆

これで朝から晩まで気兼ねなく
iPhone使える〜( ´ ▽ ` )♪

ありがとうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私からはもう少しだけお待ちを(>_<)





haruka * その他(기타) * 04:16 * comments(2) * - * pookmark

ラゼック手術受けます(`_´)ゞ


年末に、ラゼック治療を受けることに
しました!!

レーシックは皆さん聞いたことが
あるかと思いますが、ラゼックは、
施術の方法が違うレーシックです。

つまり、視力回復治療!

実は、韓国人の彼も5年以上前に
韓国でレーシック経験済み。
当時0.1なかった視力が、
今現在1.5!!

私も検査したところ、最大で1.5まで
回復が見込めると言われました(^o^)
ちなみに現在の視力は左0.05、右0.06
です。乱視もあり。

でも、ラゼックのほうが
レーシックより痛みも強く、
アフターケアも長期間気をつけないと
いけないのですが、私みたいに
レーシックが出来ないほど
角膜の薄い人はラゼックしか選択肢
がないんですって(´Д` )

楽しみだけど、怖いな〜(>_<)

というわけで、年末年始は
ブログとかできなそうです(´Д` )
今のうちに更新しとかないと(汗)

ちなみに私は銀座近視クリニックで
受けます!!

インターネットで調べたところ
銀座と品川と新宿がトップ3の
ようだったので。

モニター価格で25%OFFだし\(^o^)/



haruka * その他(기타) * 09:53 * comments(0) * - * pookmark

漫画「ここが嫌だよ!韓国人」

JUGEMテーマ:韓国

56-1
56-2
56-3
56-4




ところでこの動画を見たら
「どく、ゆずる」という日本人の常識自体が
海外では異常なことなのかと思いましたww



「誰もが道を譲ってくれる発明を考えた」
日本人の反応に驚く外国人たち:らばQ

↑海外の人たちのコメントもまた面白い^^
haruka * 漫画まにもご(만화) * 09:20 * comments(1) * - * pookmark

7級公務員DVD買っちゃった( ´ ▽ ` )ノ




私の超お気に入り韓国映画の一つ、
「7級公務員」のDVD
買っちゃいましたo(^▽^)o

家族で観たけど、やっぱり面白い!!
家族も楽しんでくれました(*^_^*)

これから色んな友達に貸そうっと♪


haruka * TV・映画・エンタメ(TV・영화・ 엔터테인먼트 등) * 23:10 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ